ジャスパーでの仕事の探し方【ワーキングホリデー、夏、私の場合】

ワールドカップ2018、コロンビア戦おめでとうございます。
昨日まで開幕したの知りませんでした。
ニュース見ないとダメですね。
試合始まったのジャスパー時間で朝の6時。。
ま、起きれませんでしたよね!てへっ。。


ではさっそく本題に・・・
私の仕事は、韓国人の友達の紹介でゲットしました。
彼女は私より先に(3月初め頃)ここへ来てたんですが、来てすぐに韓国人コミュニティの中でアルバイトを探しているオーナーと知り合い、すぐに私に連絡をくれました。


***仕事内容***
 テイクアウト寿司屋でパッキング
  時給$13.60  時間9:00-12:00
 ギフトショップ
  時給$13.60  時間13:00-17:00

 ※アルバータ州最低賃金2018年10月から$15にあがるそうです。
  どちらも、ものすごく簡単な仕事です。


すしの仕事を開始したのは4月2日からです。
連絡が来て、引越&仕事を始めるまでたったの1週間でした。
しかし、カルガリーの家の契約が4月まで残ってました。
もちろん家賃は発生して・・・ただオーナーがデポジット(家賃1ヵ月分)を4月分に当ててくれるとのことで、そうしてもらいました。
$530もったいないとは思いましたが私的にはすべてタイミングだと思ったので、引っ越しちゃいました。


実は、最初は寿司の仕事のみ決まった状態で、ここに来ました。
すしのパッキングとだけ聞いていてその他の情報何にも知りませんでした。
友達からは、シャンプー高いから買ってこいってそれだけ・・・
今考えると、行動力ありませんか私?笑


その後仕事を始めて2日目くらいにオーナーの知り合いのギフトショップのオーナーが私に会いに来て、少しあいさつしただけでそのまま2つ目の仕事が決まりました。
まさかですね。
面接してません。
わたしもこんな簡単に仕事ゲットできるとは思ってませんでした。


しかしながら、私自身もアピールはたくさんしてました。
カナダに来て知り合った人に自分がしたいこと言いまくってました。
仕事がしたい、かわいいカフェめぐりがしたい、英語の無料レッスン受けたい等々。
学校の先生、家のオーナー、エージェントの方、友達、カフェのお姉さん、レジのお姉さん・・・
学校の先生からはバンフの仕事紹介してもらいましたが、断ってます。ありがとう、先生。
ほんとに、気になったらいつでも聞いてました。


身近な人にアピールしましょう。
そして、人の縁を大事にしましょう。
これは、カナダで私が実感したことです。
おかげでジャスパー生活潤ってます。
ありがとうございます、みなさん!!
そして、BTSのFAKE LOVE聞いてみませんか?笑


では今日はここまで。
次回はジャスパーの町にあるもの、ないものを紹介します。
近いうちに、その他の仕事の探し方についてもアップしたいと思います。
ご期待を。