デビットカードが止められた件 ~ TD bank ~

こんにちは。
世界的にものすごく暑い夏のようですが、いかがお過ごしですか。
ジャスパーも暑い・・・と言いたいところですが、、、寒いんですけど!!
今日は15度くらいまでしか上がりませんでした。
朝は10度下回るので、ヒートテックにパーカーで出勤してます。


TD bank のデビットカードが使えなくなり早3日。
1日の利用制限超えたからかなと思い放置しても復旧せず。
しょうがないので銀行に直接行って説明したら、電話してとのこと。
店舗では対応できないみたいです。
店舗ではカードスキャンして暗証番号押して、、、お姉さんに状態を確認してもらいました。


ちなみに教えてもらった電話番号はこちらです。
1-866-975-0925
自動アナウンスが流れます。
英語なら1を、フランス語なら2を押します。
あとは待つだけ。
ひたすら待つだけ。


電話で聞かれたこと
・用件
・ファーストネーム/ラストネーム
・カード番号の下4桁
 4桁って言ってる時のfourがphoneに聞こえて、『電話番号言えばいいの?』って3回くらい聞き直しました。笑
・最近(たぶん1番直近)の利用履歴
 アカウントアクティビティ的な事言ってたような気がします。
 1番最後の利用履歴(金額と利用したショップ名)を伝えました。


電話番号も住所も誕生日も聞かれてません。
一度店舗に行ったからかも?
状況によっては、これらの情報も聞かれるとは思います。


~その後の会話~
相手『〇〇航空でチケット買おうとしたでしょ』
自分『はい、でも決済できなかったから他のカード使いました。』
相手『その履歴が...。←聞き取れなかった。でももう大丈夫だから、今すぐカード使えるよー。』
自分『ほんとうに今すぐカード使えるんですか?』
相手『使えまーす。他に何かありますか?』
自分『いいえ、大丈夫です。ありがとうございましたー。』
相手『Thank you have a good day』


以上です。
待ち時間約10分、通話5分未満。
電話したのは月曜日の午後5時過ぎ。
あっさりしてて、思ったより難しくなかったです。


実際にすぐにスーパー行って買い物してみたら、ちゃんと使えました。
しかし、オンラインで履歴確認しようとしたら表示されませんでした。
明日には直ってるといいですが・・・


周囲の人に聞くと、カードが止められることはよくあるらしい。
今回私の場合は、twayという航空会社のチケットを予約しようとしてできず、その後カードが使えなくなりました。
だた、直前にタイガーエア台湾のチケット予約した時は問題なかったので、ほんとに原因がわかりません。
普段と違う使い方をすると、止まるのか・・・?
とにかく海外や自分の住んでないエリア(カナダ国内でも)でカード使う方は、念の為行く前に確認しましょう。
特にカナダに来たワーホリの方でアメリカやメキシコに旅行に行く人は多いと思うので、ご注意を。


先週、香川県から高校生が学校の旅行で来てました。
たぶん、クラスの半数以上はお店に来てくれました。
ありがとう、笑
英語クラスらしいです。
将来、彼らがワーホリに興味をもっていろんな国を訪れてくれるといいなと思います。
いつかまたジャスパーにも遊びに来てね。